雪やこんこん

本日関東は初雪ということで、わたしは外に一歩もでず家に引きこもっている。雪が積もれば少しくらいテンションは上がるが、ふわふわと舞う程度の雪は寒さが増すだけで、わたしにとっていいことはない。増してや雪が雨に変わってしまったりすれば最悪である。

 

仕事が始まれば当然雨や雪の日にも出勤しなければならない。どこへ行くにも傘のやり場に困り、雨や雪の染み込んだ服を着たまま一日を過ごすと思うと憂鬱だ。企業にはぜひレイニーデイorスノーデイとしてテレワークを取り入れて欲しいところである。

 

そういえば日本の動揺に「雪」という歌がある。

 

雪やこんこん 霰(あられ)やこんこん

 

とは言うけれど、こんこんって一体なんだろう?昨晩彼とそんな話をしたが、日本語には雪がこんこんと降るという表現があるようだ。しんしんという表現は知っていたが、これは知らなかったので勉強になった。

 

でも実のところこの動揺の歌詞、「こんこん」ではなく「こんこ」らしい。そうなると、いよいよよくわからないし、作詞・作曲者も不明でミステリーな動揺というイメージになってきた。そんな謎だらけの動揺「雪」、ぜひみなさんもヤホーで検索してみてください。